「脳死は人の死」とする臓器移植A案可決に、「やったー!」の声…泣き崩れる遺族も

 
 「気持ちは分からないけど、『やったー』は無いんじゃないかなと思ってしまう」

 
 「これで助かる人も増えるわけですから」

 
 「うん、そうなんだけどさ。脳死判定や年齢の引き下げも大切だと思うよ。
  でも、移植しても良いですって人を増やす事も重要なんじゃないかな。
  分母が増えても、分子が増えないと、移植してくれる人がいないなんて事になるかもしれない」

 
 「多少畳みかけた感じはあるよね」

 
 「実際、脳死判定には家族の方の署名欄があるわけで。
  そこに署名するのも、署名しないのも。物凄く重い判断だと思う。
  さらに移植するしないの判断もある。必ずドナーが増えるって確証はない。
  決して『やったー』と手放しで喜べる状況じゃないんじゃないかな」