東方はもはや同人ではない

   [ゴルゴ31さんより]

 
 「8時に起きて柏でパンやらうどんやらを胃に詰め込んでトイレ行って
  グリーン車で上野に乗り付けて、トイレ行って、ダラダラ東京着いて
  10時ごろにガラガラの新木場に着いて、友人と待ち合わせをして10時半ごろ並んで
  スタッフがカタログ売り切れたんで持ってない人は入場できませーん(あとで聞くと再入場できないとの事、入場はできたらしい)
  と言いに来たけど、持ってて良かった例大祭カタログとか言ってたら前の集団がガバッといなくなって
  11時になる前に入場できて、馴染みのサークルとか新規サークルとか満足できるまで回って
  友人と出てきて、ジュース飲んで再入場したりして、あれこれといろいろ回って
  例大祭終わると別の集まりに言って巣鴨で朝までドンちゃん騒ぎ」

 
 「か、かなり楽しんだ部類ですね」

 
 「別に大手に並ぶわけでもないしね。もっとゆったりすればいいのよ。みんな」

 
 「でも、この記事はそういう事が言いたいんじゃないと思いますけどね」

 
 「これを言っちゃ思考停止だけど、今まで例大祭が開場のキャパシティを越えずに開催できた事なんて
  あったのかなぁ・・・。大きな混乱が無かったことなんてあったのかなぁ」

 
 「怒られるよ・・・」

 
 「カタログないからお帰りくださいはねぇ・・・。
  でも会場のキャパを越えちゃってる以上、入場チケットを500円とかで臨時発行しても会場内の人が増えて危ないだけ、
  入場できた人の意見だ。と言われるかもしれないけど、あの場合、入場制限して事故の可能性を減らした準備会の英断は良いと思う
  入れ替え制にも、そんないきなりできないし。次があったらそこに期待ってことで
  コミケではそれほど大きな混乱も無かったし、神主が1限かましてきた事ぐらいかな、地霊伝はホワキャンで買う
  ホワキャンで買えば神主にもホワキャンにもお金が入るから、ホワキャンで買う」