秋葉原歩行者天国で通り魔 10人ケガ、7人死亡

 関連:逮捕の25歳派遣社員「人を殺すために秋葉原に…」
 関連:秋葉原通り魔:携帯掲示板に予告 警視庁に情報、警戒中

 
 「最初は自称暴力団という報道もあったけど、違ったんだね」

 
 「知ってる場所なだけに生々しいね」

 
 「人が集まってくる街だしねぇ・・・」

 
 「人が集まってくるから狙われたのかもしれないけど」

 
 「いくら職務質問してても、車で突っ込まれたら効果無いからねぇ」

 
 「最近、通り魔増えてるよね。誰でも良かったって事件多い」

 
 「犯罪予告があったなら、対策とか・・・予測は難しいかぁ」

 
 「2tトラックを用意したり、サバイバルナイフを用意したりと計画的だよね」

 
 「腰だめで刺して、刺した後傷を広げるように刃を上に上げたという報道もあるから
  そういう事も含めて計画していたのかもしれないね
  刃渡り13cmのサバイバルナイフだと刺さないと致命傷にならないだろうから」

 
 「茨城の通り魔では警察の対応が後手後手で問題視されてたけど
  今回はどうだったんだろう」

 
 「相手が刃物なんだから、拳銃を使うべきだと思うけど
  日曜昼間の秋葉原で拳銃を使うにはリスクが高すぎるから適正だったんじゃない」

 
 「犯行動機は何だなんだろうねぇ」
  
 
 「というか、なんで日研総業とか関東自動車とかのワードが各報道から消えてるの?」

 関連:加藤容疑者は、カラオケでアニメソングばかりで、「アニメなど2次元世界にしか興味がない」と公言
   [プリキュア様崇拝日記さんより]

 
 「目敏い。フジサンケイグループか・・・何の火消しだよ
  あー、そうなると秋葉原を狙った理由が単に人が多いとか注目されるからとかじゃないかも」

 
 「何が原因なんでしょう」

 
 「さぁ?ただ犯人の掲示板の書き込みは生い立ち、現状を考えると
  嫉妬って言葉が思い浮かぶけど、実際はどうなんだろうね」