面接で困った質問

 
 「何かあったかな・・・ああ、地元の事を聞かれてしゃべってた内容が7割名古屋のことだった」

 
 「それは面接官が困る事だろ」

 
 「んーでも、面接官は喋り方が名古屋の人だったし
  別に良いかなーと思って」

 
 「趣味と書きかれたらどうするの?」

 
 「読書」

 
 「何を読むんですか?」

 
 「未だと2001年宇宙の旅かな、著者が亡くなられてことを交えて
  基本は夏目漱石の作品が中心かな、もしくは椎名誠大塚英志

 
 「むぅ・・・ボランティアをやった事は?」

 
 「地元の海岸の清掃に。参加者がお婆さんばかりで
  重い物を持ち上げる要員がいるんだよね。ゴミを収集する係りの人を市も出してくれるんだけど
  ずっといるわけじゃないしね。草刈なんかはお婆さん達の方が断然上手いんで
  私はもっぱら刈られた草を袋詰めにして運ぶ係りだよ」

 
 「・・・好きなエロゲは?」

 
 「そんなこと聞いてくる面接官はいないだろ。されたらちゃんと『はじるす』と答えるけど」