米国「北京五輪ボイコットしないよ。なぜかって?中国を晒し者にするチャンスだぜw」と明言

[移譲記章さんより]

 
 「高村外相の『ボイコットしないよ』発言はそういうことを含んでのことだったのか」

高村外相「五輪ボイコットせず」

また、中国側がこの問題での国際調査団の受け入れを事実上拒否していることに関し、
高村氏は「なるべくオープンにして中国側の言う通り『中国は乱暴なことはしていない』と
国際社会が分かるようにした方がいい」と注文をつけた。

 
 「現実逃避にも聞こえるよね」

 
 「日本政府は何も現地の様子は掴んでないのかな、知っててこう言ってるのか」

中国「武力弾圧してないよ」国連「なら問題無しだねw」と安保理で取り上げない方針

中国が武力弾圧を否定している上、拒否権を持つ常任理事国であることから、
チベット問題が取り上げられる可能性はないとみられている

 
 「安保理意味ねーな」

 
 「意味ねーな」